【法人清算】ご紹介いただきました。

法人の清算

法人の清算は、意外と手間がかかります。

法人の清算方法としては、そのまま休眠として放置すると言うこともできるのですが、

今回は、ご相続が絡んでいるお話でしっかりと終わらせておきたいということでしたので、清算の手続きをさせていただきます。

税務申告に関しても2回行わないといけないので、割と会社を作るのは簡単でも、閉めるのは大変だと感じます。

 

余談ではありますが、

ご紹介いただきお伺いしたのですが、たまたま御子息が私の中高の1学年下の後輩とのことでした。

1学年100人ほどしかいない学校でしたので、卒業しても学校名の繋がりが色濃く残ります。

紹介頂いたわけですが、こうなると後輩のお父さんお母さんの話という感じになりまして、グッと距離が近く感じました。

そして、優しいお父さんとお母さん。

懐かしい先生の名前や後輩たちの名前を聞き、なんだか懐かしい気持ちになりました。

福岡が地方都市として狭いなーと感じるとともに、こういうのが本当にいいことだなーと感じました。

 

法人の清算手続き

以下、法人の清算手続きについて記載させて頂きます。

①株主総会の解散決議・清算人の選任

②解散及び清算人の登記

③財産目録・貸借対照表の作成、債権者保護手続き

④解散事業年度の確定申告

⑤残余財産の確定・分配

⑥残余財産確定事業年度の確定申告

⑦決算報告書の株主総会における承認

⑧清算結了登記、清算結了の届出

 

仕事は仕事として手を抜くことなく、しっかりと対応させてもらいたいと思います。

 

 

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

◎お問い合わせフォーム◎

TOPページへ

 

 

    〇●企業という山を一緒に担げる舁き手のようなパートナーを目指します●〇

             サービス詳細についてはこちら

 

—————————————————————-

福岡で経営相談・アドバイスをお考えなら

小菅公認会計士・税理士事務所

https://www.kosuga-cpa.jp/