2020年02月

2019年度の所得税確定申告が4/16まで延長されます。

コロナウイルスの影響により所得税の確定申告期限が1ヵ月延長になります。 2/27に決定したとのことですが、大変驚きました。 コロナウイルスの感染拡大を受けてとのことですが、ありがたい措置ではありますが、 正直なぜ遅らせる…

公益法人・社会福祉法人の会計監査人設置について

公益法人・社会福祉法人・医療法人・学校法人などについて、近年続々と会計監査の対象先が増えています。 共同代表をしている「あすの監査法人」では、現在社会福祉法人・医療法人・学校法人の会計監査を行っています。 その中でも社会…

コロナウィルス対策 税理士業務にも影響が出そうです。

中国、韓国からのインバウンドの多い福岡ですので、注意が必要です。 急ぎの用事がない限りは人混みは避けるステージに入りました。   仕事柄出張が多く、また飛行機新幹線移動がメインです。 また、ご支援先には医療機関や介護施設…

飲食店などの居抜きについての注意点

飲食店を開業される場合などに、居抜きによりスタートされることも非常に多いと思います。 特に、資金的な問題で使っていた内装なども含めすべて一式をまるっと譲渡される場合が多いです。 この場合、最低でも引き受けた資産の財産目録…