2019年07月

法律に書いてあることを読む。法律に書いてないことを読む。

我々の世界でも、参考資料だけでなく原文に当たって確認しなさい。とよく言われます。 ほとんどが同じことが書いてあるか、むしろもっとわかりづらく書いてあります。 今は、インターネットで調べると概ねこういうことだと理解ができま…

システムの運用は慣れるまで大変です。

公益法人の定期提出書類の修正がいくつか上がってきています。 昨年までは発生していなかったいわゆるケアレスミスのようなものもどうしても発生してしまいました。   チェックの方法にも問題があったと思いますが、やはりシステムの…

アクションプランの実施とリスケジュールのやり方

あたりまえですが、事業の実施については、アクションプランの策定と数値目標の策定をセットで実施する必要があります。 また、実行時期においては計画の進捗の振り返りとこれから何をするのかを考える必要があります。   実行は現場…

社会福祉法人会計基準検討会が進んでいます。

社会福祉法人は今度は大規模化・協同化が進むので、今までに整備されていなかった、合併などの会計処理が整備されはじめています。 どの法人に聞いても話は出てきますが、持ち分のない社会福祉法人なので会計処理的にはそれほど難しくな…

経営改善の大変な局面

私は社会福祉法人や公益法人の支援などもしていますが、一般事業会社と一番違うのは、税金です。 特に法人税の影響です。   利益に対して25〜30%の支出をしないといけないのは、とても大変なことです。 まして、経営改善であれ…

昨日も保険会社の方がいらっしゃいました。

とてもわかりやすく説明していただくことができました。 また、知らない話も教えて頂けたのでとても良かったです。   しかし、法人向けの保険は完全に保険としての役割になりそうですね。 節税という言い方は絶対してはいけないよう…

人を集められるかどうかが企業にとっての生命線になりそうです。

正社員、アルバイトそして派遣社員の賃金が増加しており、決算書を見ているだけでも、数人の増員をしたかのような人件費の高騰がどの法人でも見られます。 厚労省が指針として示す勤続3年の派遣社員に初年度の3割増しの給与を支払うと…

個人の資産をいかに守り、増やすか。

今の時代銀行にお金を預けているだけでは、お金は増えていきません。   昨日は保険会社に来てもらい、保険会社として提案できる資産の形成についてレクチャーしてもらいました。   ニュースで保険会社の過剰販売などが騒がれていま…

M&Aのセミナーに参加してきました。

昨日、九州北部税理士会福岡支部の研修として日本M&Aセンターが開催したM&Aのセミナーを受講してきました。 事業継承で社外の第三者へ会社を引き継ぐ割合が4%程度から最近は40%ほどまで上がっていて、M&a…