2019年12月

資金繰りにどう対応するかは、経営者のスタンスが現れます。

会社を経営しているのであれば、多かれ少なかれ直面する問題です。   本業が悪化すればもちろん資金は枯渇しますし、事業を拡大しようとしても多くの場合は仕入れなどの支払いが先行してしまい、資金繰りが悪化することが一般的です。…

年末年始の営業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。当社の年末年始の営業に関しまして、下記の通りお知らせいたします。 年末年始休業日 2019年12月28日(土)~ 2020年1月3日(金)終日 2020年1月4日(土)より…

令和2年度 税制改正大綱が発表されました。

今年も税制改正大綱が発表されました。 しっかりと見れてはいませんが、個人的にはあまり目新しい感じがしないという印象です。 強いて言うなら、個人のNISAに関する改正は、多くの方にも影響が出る話かもしれませんが、正直わかり…

公認会計士にとっては非常に厳しい現実です。

私も監査法人の共同代表をしながら、税理士事務所もやっていますが、いい意味で言えば、会計士のフィールドが広がって、多様な働き方ができるようになってきているのだと思います。 今までの会計監査に限らず、コンサル、税務、CFO、…

人の働き方はどう変わっていくか。税理士・会計士も大きく変わっていくのか。

間も無く目の前に迫った「同一労働同一賃金」ですが、全国の対応完了は4%にとどまると言うこと。 言っていることは分かるのですが、設計が明確ではなく、分からないことが多いのも事実かと思います。   考え方としては良いものだと…

会計・税務に関していかにシステムを活用するか

私が言っているシステムというのは、何も数百万円かかるシステム投資の話ではなく、エクセル、ワード、経費清算、勤怠管理、給与計算、クラウド会計、クラウド資料、ネットバンク、チャットワーク、テレビ電話会議と言ったいたって普通の…

社会福祉連携推進法人の新設について

社会福祉法人が新しい枠組みをスタートさせることになりそうです。 他の関連団体などからも必要であるが、どのような効果がみられるのかを先発する地域医療連携推進法人などの意見も取り入れるべきとの話もあり、なかなか一筋縄では進み…