2019年11月

社会福祉法人の会計監査(収益20億台)

どうやら自民党案の中で5年の先送りになりそうです。 要因としては、コストと事務負担ということです。   ガバナンスの強化と非営利性の徹底という話が前提にあり、大規模法人の方が中小法人よりもしっかりしている現状で、20億台…

相続登記を義務化へ 罰則検討、手続きは簡素化:日本経済新聞

相続登記が簡素化される方向に動いています。   おそらく相続人と証明できれば、登記ができるようになるとありますが、遺産分割協議書は必要になるのでしょう。   従来は亡くなった方の出生から死亡までの情報が必要とされており、…

新しい関与先です! 豚そば月や 大名店

一風変わった豚そばです。 とんこつなんですが、透明の鶏ガラスープのように見えます。   でも、スープを飲むととんこつなんです。 とっても不思議!!   こってりした豚骨ラーメンは、、、 という方は是非食べてみてください!…

九州ホスピタルショウ2019 病医院経営セミナーに参加させてもらいました。

介護医療院にスポットを当てたセミナーではありましたが、厚労省の専門官から今一度、制度背景から制度設計までじっくり話を聞けたことはとてもよかったです。 また、介護医療院の転換についての事例説明については、なかなか本を読んで…

人材コンサルタントの方とお話しさせて頂きました。

異業種の方と話をさせてもらうと、今までにない気づきなども発見でき、とても貴重な時間となりました。 リクルートに関する項目をとっても従来の形だけではなく、コンサルティングに重きを置き始めているんだなー。と新しい形ができ始め…

税理士から見た経営者。経営者としてなにがしたいか。

税理士・会計士の利点だと思いますが、会社を経営している社長と日々話をさせていただいています。 ご提供できるものもあれば、日々教えて頂くこともたくさんあります。 会社の社長とざっくばらんに話を聞けるのは本当に勉強になります…