2019年10月

税理士業界の事業の拡大と専門特化

概ね税理士業務はこの二極化がさらに進んでいきます。 他の業種と比較すると税理士の業界はかなり遅れた業界です。 一般的に言う大規模税理士法人でも顧問先は1万法人程度です。全国の株式会社が300万法人あると言われ、それ以外に…

社会福祉連携推進法人がついに出てきました。

医療法人が医療連携推進法人の設立が可能になった時点で、いずれは出てくると思ってました。   社会福祉法人を中心とした連携推進法人です。   支援先でも30億を超える社会福祉法人といくつも関与させていただいていますが、なん…

無事にFP2級の合格証書が届きました。

一安心しました。 受験者には怒られるかもしれませんが、それほど難易度の高い試験ではなかったと思いますが、久しぶりに試験を受けて合格証書をもらうとやっぱりうれしいものです。 特に資格集めをしているわけではないのですが、我々…

社会福祉法人の会計監査で広島の法人から契約を頂きました。

共同代表を務めるあすの監査法人では、今回広島県の社会福祉法人の会計監査の契約を受託しましたので、全国32法人の会計監査を実施しています。   うち、社会福祉法人は、23法人になります。   医療・社会福祉法人に特化した監…

投資計画の資金計画はどう立てるべきか

投資計画のうち最も大切になるのは、どれくらいのお金を借りてどれくらいの期間で返すことができるか、つまり資金計画です。   もちろん投資をするわけなので、利益を獲得するための活動です。 会社はまず投資するにあたってどれくら…