2019年03月

年度末になりますので、これから監査の決算業務が一斉に動き出します。

非営利法人関係のQ&A・実務指針が続々と更新されてアップされていますので、 関連のある法人については、確認が必要です。   「非営利法人委員会研究資料第5号「社会福祉法人会計基準に関する実務上のQ&A」の改正に…

法人は何に投資して資産形成(節税)をするか

今日は福岡の支援先の月例報告会に参加しました。 当該法人には、他社の会長の方が社長のサポートとしてアドバイスして頂いています。 一代で事業を立ち上げて、現在も会長職ですが、現役バリバリのかたです。 本当にいつも思うことで…

福岡県の社会福祉法人で障害サービスの指定取消が発生しています。

社会福祉法人にて障害サービスとして2014年以降1億3,500万円の不正受給が発生し、 障害サービス事業所の指定取消が生じています。 社会福祉法人については、「福祉医療機構 情報公開」と検索すれば、ほぼすべての法人の法人…

公益法人の研修講師の資料作りです。

今回は、新任経理担当者向けということなので、比較的テキスト的な資料となりますが、 これが割と労力がかかります。 (引き受けておきながら言うのもなんですが。。。) どのレベルに標準をあわせるのか、どの範囲の標準をあわせるの…

経営はスピード感が大切です。

ほとんどの仕事で当てはまることだと思いますが、経営に関してもスピード感が大切です。   やっておけばよかった。と思う頃にはとっくに通り過ぎています。   いいんじゃないかな。と悩む暇もないくらいです。   その場その場で…

財務支援と人材育成支援のセットでご支援させてもらいたいと思います。

ご支援先ですが、継続支援のご提案として財務支援と人材育成支援のセットでご提案をさせてもらいます。   財務支援はもちろんのこと、業務の棚卸しや業務の整理をしてもらいたいと思います。   キャリアパスが見えなければ、長く働…

日本生命の代理店契約の説明に来社してもらいました。

確定申告も最終段階に入りましたが、せっかくまとまって福岡にいるので、保険の代理店契約についての説明を日本生命の担当の方に来てもらって説明してもらいました。   やはり、経営者保険は大きく形を変えざるを得ないようで、早けれ…

日経新聞:「最低賃金、一部業種で全国一律化を検討 厚労省 」について記載されています。

最低賃金について、新たな考え方が導入される可能性があります。 大きな狙いは在留資格の創設に伴い、外国人材の受け入れが拡大する中で人材を定着させることが目的とのことですが、首都圏と地方では現在大きな給与格差が生じています。…