2019年06月

将来に向けて新しいことにチャレンジしていきたいと思います。

弊社も4期目の半分が過ぎようとしています。   スタートした時とはずいぶん変わりました。   ありがたいことにさまざまな支援をさせてもらってます。   次のステージにチャレンジしていかないといけません。   今日話をした…

新しい法人向け保険が7月からスタートするそうです。

国税庁から通達が出次第、各社一斉に保険商品の販売をスタートするそうです。 弊社はNN生命、日本生命の販売代理店登録もしています。 こういったときに早くさまざまな商品のラインナップを確認できるのは、弊社が目指した保険に関す…

個人資産の投資と運用について

業界的には、近そうで遠い個人資産の投資と運用について専門家にお越しいただきお話しいただきました。 本心として知らないことは怖いことだなーと感じさせられました。 やはりしっかりとお金を管理しておかないと、増やしていくことは…

全国公益法人協会のセミナーは多くの方にご満足いただけたようです。

無事セミナーを終えることができました。 拙いところもあったと思いますが、一定の満足を得ていただいたようでよかったです。   80人の前で話すのは、久しぶりでしたね。   なかなか研修会一本で全てを理解してもらったり、網羅…

財務調査報告書をまとめています。

経営改善支援のスタートは、決算書ではわからない実態の会社財産がどれくらいあるのか(表面よりどれくらい毀損しているか)、何故そういった状況に陥ったのかを捉えるところからです。   大企業でもよく聞きますが、事業規模が大きく…

午後から全国公益法人協会でセミナーです。

公益法人のセミナー講師をさせていただきます。   こういった機会が得られて本当によかったです。   営業セミナーは多くやって来ましたが、 啓蒙セミナー系はなんだか久しぶりです。   頑張りたいと思います。    

福岡は1人当たり年間医療費支出が全国1位ということになってます。

必要な医療であれば是非受けるべきだと思いますし、介護施設などの不足等が考えられる野であれば、病院ではなく介護施設の整備が必要です。 福岡はこれからも数少ない人口増加地域ではありますが、無駄な支出がないかどうかはしっかりと…

太陽光発電の買取は終了になりそうです。

制度が開始したときには、ものすごい節税対策も兼ねた投資税制として一躍脚光を浴びていた、太陽光発電の売電ですが、消費者への買取価格の上乗せからようやく動きが出そうです。 当時は結構流行ってましたし、当初は普及を進めるために…

社会福祉法人も経営統合の流れが現実的になってきました。

社会福祉法人会計基準検討会がスタートし、合併や事業譲渡の承認方法や会計処理が整備されていきます。 より現実的にどういう影響が発生するのかなどが整備されていくものと考えられますが、基本は企業会計と類似した形となるのでしょう…

薬局はとことん厳しい環境になります。

日経新聞に出ていますが「薬局再編、報酬減で誘導 骨太方針「大胆に適正化」 」です。 門前薬局や町の小規模(薬剤師2名以下)の薬局などについて、薬を渡すだけの業務になっているところには報酬の引き下げを進め、細かな服薬指導を…