2019年04月

土曜日曜はM&A専門家養成セミナーを受講しました。

会計士、税理士、弁護士、中小企業診断士など士業の方のみのセミナーでした。   やはり関心が高いなーと思ったことと、比較的年齢の若い方の参加が多かったので、 実務を前提とした参加が多かったように感じます。   福岡県独自の…

社会福祉法人に設置される会計監査人の導入効果等に関する調査研究事業

会計監査が実施されることについて、一定程度の理解と評価は法人の中でもあると捉えられているものとうかがえます。 また、整備が進めばそれに対応した適切な対応も検討できるようになるものと考えられます。 非常に残念なことに、まだ…

第1回社会福祉法人の事業展開等に関する検討会

見たことある名前が多い気がするので、制度改革のメンバーがそのままスライドしてる感じでしょうかね。 ・合併についても少し書かれていますが、やはり小規模法人が9割とのことで 引き受けて探しが困っているという内容が記載されてま…

確定申告の医療費控除の集計が簡単になるかもしれません。

一年間で医療費の金額が一定金額以上の場合には、確定申告で医療費を控除することで、所得税を減らすことができます。   この一年使った医療費の集計ですが、税理士事務所では結構な作業になります。   大手の事務所では、そのため…

生命保険が4月から一斉に販売開始です。ただし中身は、、、。

保険会社の方が、4月以降の新商品をご提案にいらっしゃいました。   経営者保険が再度販売になります。 が、 おおむね経営者保険については、解約返礼率を50%以下(マックス80%以上だったものが48%)になっており、その分…