2019年09月

貸借対照表に残されたままの不明な資産がありませんか?無駄に税金を払っている可能性があります。

多くの法人で毎年の売上高や利益がどれくらいなのか、それによって税金がいくらくらいかかるのかを計算していると思います。   今年は利益が出たけど、どうしよう。来年も同じくらい利益が出るかどうかはわからないから保険などにも入…

消費税増税に伴う駆け込み需要と会計処理について

消費税増税時には必ず駆け込み需要が発生します。 それもそのはず、10月になると2%勝手に値上がりします。 近所のクリーニング屋で、増税に合わせて原料費高騰に伴う値上げも同時に実施するそうです。 こういった需要のなくてはな…

再生支援協議会案件のバンクミーティングが行われました。

今日は再生支援協議会の経営改善支援のための計画説明バンクミーティングが行われました。   ここにくるといつも社長には是非がんばってもらいたいと本当に感じます。   各金融機関の方や再生支援協議会のマネージャーを含む10数…

会計士や税理士の試験に受かってからも勉強です。

受験時代よく言われたことですし、インターネットで検索してもよく見かけるワードです。   理由は簡単で、知識をベースにクライアントにサービスを提供するからです。 要は仕入れと同じです。 会計士や税理士の試験が終わったら、そ…