2020年01月

九州の銀行も勢力がだいぶ見えてきた気がします。

佐賀銀行が福岡銀行グループのふくおかフィナンシャルグループのサービスと業務提携が決まったそうです。   九州の銀行は大きく、福岡銀行系列(福岡銀行、熊本銀行、親和銀行、十八銀行)、西日本シティ銀行系列(西日本シティ銀行、…

介護事業者の倒産がどんどん増えてます。怖い時代が来てますね。

介護報酬のマイナス改定が影響でしょうか? それとも、経営力の低さが原因でしょうか?   ほぼ間違いなく後者です。   多額の敷金を入れて入所するような施設の場合は本当に困りますね。   資料の中にあるように、財務分析が必…

社会保険手続きもマネーフォワードでできるようになります。

とうとうここまで来たかー、と感じさせられる記事です。   記帳の自動化、勤怠・給与計算の自動化、ついに社保もできるようになります。   作業のバックワークはどんどんなくなっていきますね。 本当にいいことだと思います。  …

時間は作るもの

時間は作るもの
昨年末に新しく外部の団体に所属しました。   仕事をしていると同業の会計士や税理士と会う機会が増え、それはそれで情報交換もできるので有意義なのですが、どうしても話が偏ってしまいます。   今回所属した団体は、業種や立場に…

介護事業は2極化、独自化が進みますね。

介護事業も経営できないと事業が継続できなくなってきましたね。   十数年前までは、措置として安定したお金が入ってきた時代 報酬改定前までは、特養持ってるとお金が余る時代 今は、経営できないと続けられない時代(まだ潰れない…