2019年05月

社会福祉法人の監査もほぼ全ての法人が終わりそうです。

監査も2年目に入り、より具体的な指摘が出てきました。   もちろん今期から監査という法人もあったので、同時並行になりますが、双方慣れてくるとできる範囲が増えます。   監査にはローテーションルールなど癒着を防ぐために、一…

経営改善支援もいよいよスタートです。

何度も社長とヒアリングをして、決算書関係も頂いたので一気に現状分析をしていきます。   問題点が数字となって現れてきます。 決算書は成績表です。 あくまでも過去情報ですが、過去の頑張りや、うまくいかなかったことは、売上の…

2018年「全国新設法人動向」調査

地域差が出ますね。   人がいて活気のあるところではまだまだ会社ができますが、そうでないところは厳しい。   人手も足りないでしょう。 社福も前年と比べて設立は激減してるようですが、今から社福を立ち上げるのは昔と比べると…

全国公益法人協会で研修講師をします。

この時期は公益法人や社福といった非営利法人の業務が爆発的に増えます。   行政と合わせた3月決算です。   ずいぶん非営利法人に関与するようになってから時間が経ちましたが、制度や会計基準は見直されているものの、まだまだ中…

社会福祉法人の資産はどこが管理するか

今日まで宮城の法人に3日ほどお伺いし、 今日のうちに仙台空港→伊丹空港→宮崎空港に移動します。 明日は宮崎の法人です。   今日まで法人本部にいましたが、社会福祉法人には社会福祉事業に使うと決められた基本財産という勘定科…

期末監査が始まりました。

社会福祉法人は全て3月決算なので、この時期から一斉に決算書が出来上がってきます。   関与している法人を見ると、規模が大きく経理周りに人数を抱えられる法人の方がやはりマンパワーがあるので、決算が上がってくるのが早いです。…

令和が始まりました!

令和になりました!   新しい時代の幕開けになるのかと思うとワクワクしてきます。   というか、そういう気持ちでいたいと思っています。     業界的には一般的なんですが、3月決算が多いため、5月のゴールデンウイークはあ…