日経新聞に出ていますが「薬局再編、報酬減で誘導 骨太方針「大胆に適正化」 」です。
門前薬局や町の小規模(薬剤師2名以下)の薬局などについて、薬を渡すだけの業務になっているところには報酬の引き下げを進め、細かな服薬指導を進めていくそうです。
薬局から後日連絡がかかってきたりしたことはないなーと思いました。
確かに以前よりもお薬手帳などにより、前回どうだったか、今回の薬にはどういう副作用があるなど細かく説明してもらえるようになっている気がします。
比較的大きな薬局だからなのかもしれません。
必ずしも大きな薬局がいいとは言いませんが、きめ細やかな対応ができるのが、小規模な法人のメリットだと思いますし、それができなければ、大きなところに勝つのは厳しい。ですよね。
どの業界でも同じですが、自社の優位性をしっかりと把握できなければ、制度は待ってくれません。