経営改善支援もいよいよスタートです。

何度も社長とヒアリングをして、決算書関係も頂いたので一気に現状分析をしていきます。
 
問題点が数字となって現れてきます。
決算書は成績表です。
あくまでも過去情報ですが、過去の頑張りや、うまくいかなかったことは、売上の伸び方や人件費の増え方、そのほか広告宣伝費、交際費、節税対策などいろんなところに現れてきます。
社長と税理士の考えが手に取るように見えてきます。
 
現状をしっかり分析したあとに、今後の計画をしっかり立てていきたいと思います。
計画についてですが、ちょっと厳しいくらいが一番いい気がします。
ちょっと頑張らないと達成できないくらい。
 
細かく決めても計画です。
どう頑張るか、何を頑張るかを決めて一気に頑張っていく方が大切だと思います!