会計関連業務のスリム化
弊社は、会計関連業務及びバックオフィス業務をスリム化させていきたいと思います。
現在活用中のソフト
税務関係:電子申告
会計周り:マネーフォワード(給与計算、経費精算、見積書・請求書作成)、streamed(記帳サービス)、SkanSnap(スキャナー)
社内外:チャットワーク、グーグルドライブ、テレビ会議
などのシステムを活用してきておりましたが、一層推し進めていきたいと思います。
具体的に検討に入っているもの
税務関係:電子納付(クレジット納付)の導入、電子申請(届け出)、電子帳票化
会計周り:電子承認、勤怠管理
社内外:電子契約
あたりをまずは整備したいと思います。
また、利用者が増えてきておりますので、freee(フリー)の導入も進めたいと思います。
その他類似しているシステムでも、より利便性の高いものに切り替えを検討していきたいと思います。
(freeeは社会福祉法人にも対応しているので、この点は個人的に大きいですね。)
弊社が進めていくことで、お客様によりリアルにご提示することができるようになると思いますし、
この遅れた業界からまずは一般の会社レベルまで、一気に持っていきたいと思います。
まとめ
紙での資料もどんどん減らし、電子化していきます。
監査法人ではほぼすべてが電子化しており、出張などもほぼ紙を持ち歩くことはないのですが、
税理士事務所の方では、なにも疑わずに従来通りのファイルをもって移動していました。
最低限度のもの(例えば、直近決算書など)はあった方がいいと思いますが、なにもいろんな書類で持ち運ぶ必要はないですし、
データ化してた方が探しやすかったりしますね。
このあたりもどんどん変えていきたいと思います。
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