【社会福祉法人】公開されてる会計情報は活用できていますか?

各地へと飛び回っています

2021年9月15日の緊急事態宣言が明けてから、毎週のように出張です。

ありがたいことですが、年末までは続きそうです。

しばらくの間伺うことができない状況でしたので、

ただただお会いすることが久しぶりだと感じるとともに、いろいろできていなかった話が出てきます。

やっぱり対面じゃないと出ない話がたくさんあるなーと感じます。

 

公開されてる会計情報は活用できていますか?

さて、今回題名にも記載しましたが、公開されている会計情報を活用されていますでしょうか?

経理担当からするとただただ面倒な現況報告ですが、外部の立場からするとこれを見ると法人のことがよくわかります。 

 

近隣の法人の情報や同業他社の情報など基本的には見放題です。

残念ながらこの情報を全体として分析したり、特定の情報のみを抽出することができません。
(なんでできないのかさっぱりわかりませんので、是非できるようにして欲しい。)

現状、、、

今回お伺いした法人の中で、経常利益が目標に達しないと言う法人がありました。

そもそも目標はどのように設定されたんですか?と聞いたところ、みんなでここまで頑張ろうと決めたとのこと。

悪い話ではないのですが、根拠がない。

活用していきましょう!

同業がどのくらいなのか、どれくらいを目指すべきなのか、他社がどんな事業をやってるのかなど、なんでも見たい放題です。

まだまだ使いこなせてないなーと思います。

 

一度お声掛け頂ければ、今までとは違うお話ができると思います。

 

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

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