見積書の提出を必須とさせて頂きます
先日ご契約させて頂いた法人の方より、ご指摘を頂きました。
初めてお会いした際に少しお話をして、ざっくり金額のイメージはいくらくらいですか?
という話をしただけで契約のお話しを頂いていたのですが、
結果として、年末調整や法定調書などの単発的な報酬の話をするのが後になってしまい、
最初に聞いていなかったのですが。。。という指摘を頂くこととなってしまいました。
先方のご指摘は確かにその通りで、後日改めて見積書を提出していれば解消できる話だったと反省しております。
少しでも経費を抑えたいと考える経営者の発想からすると、こちらが説明不足だったことは明白です。
弊社も従業員を抱えることとなっており、すべてをサービスで無料で行いますとは言えない体制になってきていますし、
今後もより一層そういったケースが増えてくると思います。
双方の行き違いが生じないためにも、見積書の提出を徹底していきたいと思います。
(多くの場合には、契約に関しては、一度検討するとなることが多いので、後日見積書を送ります。と伝えるのですが、
その場で決まってしまったので、漏れが出てしまいました。)
こういった問題は、本来の税務やコンサルティングの能力とは違った場所で、弊社に対する印象を悪化させてしまうこととなりますので、
細心の注意を払っていきたいと思います。
ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
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