九州初、福岡と佐賀の宿泊施設が経営破綻 新型コロナで観光客急減

コロナウイルスの影響もあるのでしょうか?

九州でも宿泊施設(ホテル・旅館)の経営破綻がでました。

コンサルティング部門でご支援頂く旅館業のお客様からもご連絡をいただきましたが、

影響はかなり大きそうです。

まだまだたくさん出てくると思います。

一刻も早い終息を願うと共に、経営者の皆様には直近足下のキャッシュの保有をお願いしたいです。

これからも出てくると思いますが、緊急融資制度や補助金、助成金については、逐次確認して頂きたいと思います。

もらえるものは必ずもらってください。

建物があっても、お金がないと会社は経営できません。

PL(損益計算書)の話をしているのではなく、BS(貸借対照表)の話をしているんです。

どうしてもPLに目が行きがちですし、会社のBSが実態にそぐわない決算書をよく見ますが、

実情を示さない決算書を作っても意味がないですよね。

(決算書は今の持ち物と支払義務があるものを示していますか?

もうない物や内容のわからない物がありませんか?)

是非確認して頂きたいです。

 

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/596774/