システムの運用は慣れるまで大変です。

公益法人の定期提出書類の修正がいくつか上がってきています。
昨年までは発生していなかったいわゆるケアレスミスのようなものもどうしても発生してしまいました。
 
チェックの方法にも問題があったと思いますが、やはりシステムの運用にしっかりと対応できていない部分が大きかったように感じます。
 
様々な業種でシステムの入れ替え(会計ソフト、給与ソフト、賃金規定)が発生していますが、やはり思わぬ運用ミスが生じることが考えられますので、しっかりと注意して対応していきたいと思います。
 
特に新たにシステムを導入する際にはどう言った機能が搭載されているかについてしっかりとシステム会社と打ち合わせしておくべきだと思います。
 
実はこれは出来ました。という話が結構多くあり、やり方の工夫も考えることが多くあると思います。