【アドバイザリー・社会福祉法人】GOTOクーポンどこで使えるのか?

だんだんと出張が戻ってきております。

 

10/26-28の日程で久しぶりですが、宮城県の法人にもお邪魔しました。

宮城県の法人を訪問する際は

仙台空港を経由しますが、直通便がコロナの影響で結構減便されていてびっくりしました。

こういったところにもコロナの影響を感じます。

 

出張ですが、航空券・宿泊をパックで購入して極力交通費を安くするように気を付けていますが、

GOTOトラベル、GOTOクーポンの対象となっています。

(非常に不思議ですが、地域や回数制限がないため、何度も利用させてもらっています。)

 

私はANAを利用してますが、ANAでもGOTOトラベルが利用可能です。

ANA GOTOトラベルサイト

 

仙台空港からレンタカーを借りて1時間半ほど山の方に法人はあるのですが、困ったことにGOTOクーポンを利用できる店舗が全然ありません。

せっかくの地域活性化の国が打ち出した施策ですが、利用する店舗がないと利用のしようがありません。

 

こういったときに利用するホテルなどで使えるお店を教えてくれれば、すぐにそこを利用するのになー。と本当に感じました。

GOTOトラベルを利用できる飲食店やお土産屋さんは是非近隣のホテルに紹介文などを置いていただきたいと思います。

移動して来ている側からするとせっかくのクーポンなので、利用したいけど利用する場所がわからない。というイメージです。

是非持っていってください!!

 

確かにサイトやリストなどは開示されているのですが、これがとってもわかりづらい。

https://map.goto.jata-net.or.jp/

(福岡ですらこんな感じです。宮城などはリストになっており、もっとわかりづらい。。。)

 

結果として、使う先がなくて空港で利用している方が多くいらっしゃる気がします。

 

簡単なことかもしれませんが、こういったところにもビジネスチャンスがあるように感じます。

 

 

出張が対象外になるという話が出てますね。

Go To トラベル事業の支援対象とする旅行商品の基準・考え方の明確化について

 

 

 

 

—————————————————————-

 

福岡で経営相談・アドバイスをお考えなら

小菅公認会計士・税理士事務所

https://www.kosuga-cpa.jp/

TEL:092-403-0805 FAX:092-403-0806