新規のお話にも対応できる体制が作ることができ始めています
今年も事業承継、経営改善支援、新規顧問業務、役員就任と複数の話が動き出しています。
全て既存の繋がりからのお問合せですので、ありがたい限りです。
また、それにあわせて現在5名体制ですが、7名くらいまでの目処は経ちました。
昨年同月では、3名だったことを考えると新規のお話にも対応できる体制が作ることができ始めています。
必要に応じて人員の補強は続けていきますが、人を雇うために仕事を増やす方法は業界的に言えば、税理士紹介会社を活用すれば可能です。
しかし、極力紹介会社は利用しない方針で進めていきたいと思っています。
理由は2点あり、
①高額な紹介手数料を要求されるケースが多い
②安くしてくれれば何でもいいというニーズが多い
ことです。
(紹介会社のすべてのお話ではありません。)
サービスレベル=費用
弊社は支援先については、弊社ではできる支援は全て行いたいと考えており、サービスよりも費用にのみ注力するような会社については、なかなか合わない部分が多いと思っています。
当たり前のサービスレベルをさらに下回るレベルのサービス=費用を希望される会社が増えている気もしますが、一線を超えた希望額は、安かろう悪かろうとなるのは当然のように感じてしまいます。
ただし、専門業務である以上、確保しないといけないサービスレベル=費用があるべきかと思っています。
弊社にできることを標準化させ、弊社の支援先については、しっかりとご支援させていただけるように、私自身・内部のレベルアップを進めていきたいと思います。
考えることが2倍3倍に増えた気がしますが、まだまだやるべきこと、やれることがたくさんありますので、会社として成長していきたいと思います。
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