時間は作るもの

昨年末に新しく外部の団体に所属しました。
 
仕事をしていると同業の会計士や税理士と会う機会が増え、それはそれで情報交換もできるので有意義なのですが、どうしても話が偏ってしまいます。
 
今回所属した団体は、業種や立場にかかわらず、ビジネス抜きに加盟しているので、いろんな立場の方と話をすることができます。
 
もちろん、大きな会社の社長や息子、1人で会社をやっている人など職種はバラバラです。
一点あるとすれば、ほとんど同世代の人たちだけの団体です。
いい意味で刺激的な環境だと感じます。
 
一方、今までやっていなかった分、その団体の行事や会議でかなり時間を使っています。
独立して5年目になりましたが、やはり自分で今まで時間をコントロールできたので、とても戸惑いを感じる部分があり、通常であれば当たり前なのかもしれませんが、他の業務との調整がかなり必要になります。
 
できる限り時間を作り、多方面に積極的に活動していきたいと思います。
案外無駄にしている時間やもっと時間を作ることがたくさんあるな、と昨日も2時過ぎまで打ち合わせをしていて感じました。
 
寝ることも大切な時間ですが。