会計・税務に関していかにシステムを活用するか

私が言っているシステムというのは、何も数百万円かかるシステム投資の話ではなく、エクセル、ワード、経費清算、勤怠管理、給与計算、クラウド会計、クラウド資料、ネットバンク、チャットワーク、テレビ電話会議と言ったいたって普通のレベルの話です。
 
このレベルですら多くの法人で活用できておらず、もっと活用すれば簡略化できるということです。
 
近年多くの税理士事務所でもFreeeやマネーフォワードを活用するようになり、特に若手経営者の間では当たり前になりつつあります。
 
今まで1ヶ月ほどかかっていた月次決算も早いところで翌月3日程度で確定させているところも増えてきている現状です。
 
どうやれば業務が少なくなるかを考えてみてください。
面倒だなーと思っていることの多くが、システムで解決できることだという気がします。
 
我々の業界でも以前はかなり電卓を叩く機会が多かったように感じますが、最近では電卓を使わない日も増えたように感じます。
 
検証のことまでを考えれば、エクセルの方が早くて正確ですし、他の人でも同じように使えるようになります。
 
クラウド会計であれば、どこでもネット環境があれば打ち合わせができますし、テレビ会議ができれば移動時間も削減できます。
 
上記で記載したものの中で使ってないものがあれば、何に使えるか考えてみてください。