福岡の経済への影響は計り知れないものになりそうですね。

福岡県が近く、県民に対して8/8-21の間に自粛要請を出すという話が出てきました。

https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/632762/

 

飲み会は2時間以内1次会のみ、コロナ対策のできてない飲食店やカラオケの利用を自粛するように要請するそうです。

 

飲食店などでは今回のコロナにより多くの会社が借入を行なってその場をしのいでいましたが、まだまだコロナが続くということであれば、手をあげる法人が続出するのではないかと思います。

 

感染者や死亡者を減らすための措置だということはよく理解しているつもりですが、これでは正直商売にならないですね。

 

毎年私の友人でも複数名が福岡に戻ってきて食事に行くということがあるのですが、今年福岡に戻ってくるという話は聞かないです。

 

移動もしなければ、旅行業、宿泊業、飲食業はかなり壊滅的な影響が出ます。

また、もちろんお金が循環しなければ、経済自体が滞ります。

6月の段階で100億円の市税の減収を予想していたようですが、まだまだ広がりそうです。

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/619399.amp

 

ひとりひとりが意識して対策を打ちながら、コロナと共存していかなければならないステージに入ってます。

リモートワークやテイクアウトなど新しい時代にあったやり方が出てきていますので、ぜひうまく対応して、乗り切っていただきたいです。

withコロナが終わってafterコロナと呼ばれる時代はまだまだ遠そうです。

 

 

—————————————————————-

 

福岡で経営相談・アドバイスをお考えなら

小菅公認会計士・税理士事務所

https://www.kosuga-cpa.jp/

TEL:092-403-0805 FAX:092-403-0806