久しぶりの長崎出張です!

長崎の社会福祉法人さんに訪問です。

 

いつも車で移動なので、一度は西九州新幹線に乗ってみたいですね。

長崎駅についてもそこから少し離れるので、なかなか乗る機会がないのが実情ですが。。。

 

遠方出張もだいぶ戻ってきたように感じます。

うれしい限りです。

 

やはり対面で話をすると、数字だけではわからない部分の話が出てきます。

現在取り組んでいることなどは、数字に反映されるまで時間がかかるのでこればっかりは話を聞かないとわかりません。

社会福祉法人などの施設を経営する法人は、この物価高騰は収支に思いっきり影響します。

来期あたりはかなりの数の法人が赤字決算となると考えています。

コロナで在宅サービス(デイサービス、訪問介護など)は大きく影響を受け、どんどん人手不足となり、人件費は高騰、感染対策費の高騰、電気代の大幅値上げなど、いいニュースがありません。

体力勝負になりかねないとも感じます。

 

取りこぼしているところはないか、売上を拡大させるアプローチは継続してできているかなど、

売上にフォーカスしていかないとかなり厳しい状況になります。

数字のチェックだけでなく、なにができるのかを改めて考えていかなければならないです。

 

関連記事

社会福祉法人 事業承継の問題がどんどん増えてきそうです。

社会福祉連携推進法人の設立はどこまで進むのか?

社会福祉法人の皆さま、外部専門家の活用は実施されておりますでしょうか?

社会福祉法人で財務会計、管理会計の研修会を行いました。

社会福祉法人 福祉医療機構に他社の動向情報がアップされてます。

社会福祉法人 赤字の法人はどれくらい増える

社会福祉法人 内部統制の整備と運用

社会福祉連携推進法人制度が動き出しました。

【社会福祉法人】介護職員処遇改善支援補助金について

【社会福祉法人・倒産】全貌が見えてくるとなんだかとんでもない話のようです。

【介護・医療】配置基準の緩和が議論されています。

【社会福祉法人】電子帳簿保存法改正を機にシステム構築を再検討

【社会福祉法人】社会福祉法人の合併・M&Aの注意点

【社会福祉法人】電子帳簿保存法の適用について

【経営者総合支援】経営者のよくある悩み

【社会福祉法人】社会福祉法人のM&Aが動き出し始めています。

【社会福祉法人・税金】法人税の申告は必要ないですか?

 

ご不明な点、ご質問等ございましたら【お問い合わせフォーム】までお気軽にご相談ください。

弊社でもさまざまなご支援をさせていただいております。サービス詳細についてはこちら

 

TOPページへ

 

〇●企業という山を一緒に担げる舁き手のようなパートナーを目指します●〇

 

—————————————————————-

福岡で経営相談・アドバイスをお考えなら

小菅公認会計士・税理士事務所

https://www.kosuga-cpa.jp/